まるしょう〈☆kota☆〉の手記

春から新高1 将棋本格的に始めようかと バトミントンとどっちにするか

〇〇地区夏季将棋大会①

バーン‼ バーン‼とやはり将棋ウォーズは派手で良いですね。夏休みに入ってからというもの課金して毎日20局くらい指してるw(受験生) 笑っている場合ではありませんが、第一志望の公立と私立は何とか合格圏内で許してもらってますw

 

それで何と1級に昇級できました!(達成率7.8)来年の9月までの目標だったのですが、かなり早い段階で達成できたので新たに初段を目標にしていきたいと思います。

 

本題に入りますと今回は先日参加した地区夏季将棋大会の自戦記を紹介したいと思います。

参加資格は不問。

・段位者(初段~四段)

・級位者

の二つのクラスに分かれます。

私はもちろん級位者クラスでの参加。おじいちゃんは段位者クラスに参加。二人で入賞を狙います。

40名ほどの参加と藤井七段の活躍もあり前年に比べ20人ほど増えたとか。

◎4名ずつのリーグ戦を戦い、二連勝か二勝一敗で決勝トーナメントに進める仕組み。

◎一回戦

先手 僕 vs 後手 小学生くらいの男の子

始まる前に将棋初めてどれくらい?の質問に3ヶ月‼と元気に答えてくれました。笑顔がめっちゃかわいい!僕もこんな弟が欲しかったなぁ~

とはいえ、勝負は勝負堅くいきます。

74銀の狙いが分からなかったのですが、どうやら棒銀をしようとして間違えてしまったよう。マイブームである振り飛車穴熊。おじいちゃんに仕込まれました。こちらも56の銀を47と引いて守りに使うか、37金~48飛~45歩と攻めていくのか悩みどころ。

以下、38金、14歩、48飛、15歩

やはり端を詰められるのは精神的に少しきつい。しかし、こちらも仕掛けます。

45歩、同歩、35歩、同歩、65歩 35を突くのはおじいちゃんの入れ知恵。

同銀では明らかにこっちの手損。

12玉は角道をはずすため。構わずに攻めれるのが穴熊の長所。

この手に同馬で、勝ち。

局後に負けちゃったけど楽しかった!!と言ってくれてすごいうれしかったなぁ。

◎二回戦

先手 僕 vs 後手 高校生?の男性

これも僕の四間飛車穴熊に対して相手の居飛車穴熊

この94歩をゆるいと見てさっきと同じように攻めます。

以下38飛、44銀、45歩、55銀。

53に引くものだと思っていたからびっくりしました。同銀、同歩or同角では相手の思い通りなので変化します。

67銀の手に24角

次の46銀が激痛。48飛に対して、72飛に対し手拍子の56歩がまた悪手。64銀と次に75歩からの攻めの手助けのようになってしまいました。

飛車交換に持ち込めば互角かと思ったのですがこれが大悪手。

-600から-2000にまで落ちました。

何とか粘ってみたものの44歩に対して42歩で止められてもうすでに勝負アリ。

しかしここで投了するのも相手に失礼だと思ったので首を差し出すことに。

以下数手で受け無し。

感想戦で55銀に同銀の方がよかったとの指摘。ひぇーーー

◎三回戦

ここで勝たないと決勝トーナメントに進めないんで踏ん張りどころ

先手 相手 おじいちゃん vs 後手 僕

相手の一直線穴熊志向にこちらも美濃に組むか穴熊に組むかどうか。

(こちらを手前としています。)

美濃に組んで、石田流に組みなおす定跡書通りの進行。

74歩と突っかかっていきました。

飛車交換に持ち込んだわけですがどうやらこの変化は後手にちょっと分があるよう。

それっぽく15歩と突いてみました。

以下、同歩、14歩、同香となったので26桂で一気にこっちよし。

三段ロケットでガンガン攻めていきますw

15歩と止められてやばいと思い、13歩と苦しまぎれに打ったところ。まさかの16歩、うっかりで12銀までの詰みで勝つことができました!!

見事二勝一敗で決勝トーナメント進出を果たしました!!